常に人手不足のIT業界

IT企業では常に色んな技術者の募集を行っています。
SEと呼ばれるシステムエンジニア、プロジェクトリーダーにマネージャー、プログラマや、ITスペシャリストなどです。
これらに共通しているのは求められるのはスキルだけでなく、向上心があり、きちんとした志を持っている人材を募集しているということです。
IT関連の企業が求めるのは、経験やスキルだと思いがちです。実際人手不足で悩まされているわけですから、即戦力になる人は喉から手が出るほど欲しい人材だと思いますが、個人そのものの人間性をきちんと見ないことには、採用後の人間関係や業務態度などに影響が出ないとも限りません。
またプロジェクトリーダーやマネージャーの募集から見られることは、リーダーシップやコミュニケーション能力を持った人材の募集もされているということです。協調性がなく、人とのつながりを大事にできない人はいくら経験やスキルが長けていても、求められている人材ではないのですね。こういったところはIT企業ばかりに言えることではなく、世間一般の企業等でも同じことですね。
しかし、最近のIT関連会社での人手不足は紛れもなく大きな問題となっていて、人材確保に躍起になってる企業がたくさんです。なので大手転職サイトなどでも様々な企業が人材募集をかけています。いろんな業種がITの設備投資を積極的に行っていますから、これから先もどんどん人材募集は増えてくると思いますし、仕事がなくなることがないので、安定した業種だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です